全体講習会

50名を超える会員が参加して、麻布道場で全体講習会が開かれました。
江戸無外会News-整列
小西宗家も姫路から上京されご指導くださいました。
江戸無外会News-小西先生
人数が多くて一度にはできませんので、先ず小西先生に理合のご説明をいただき、高段位から順に形を行じました。

江戸無外会News-小西先生模範 江戸無外会News-小西先生模範2 江戸無外会News-理合

続いて高段位の者と下位の者とがペアを組み、一対一で指導するという稽古です。
指導する側の指導法もチェックの対象ですのでお互いに緊張します。
江戸無外会News-中学生
江戸無外会News-新会員
入会して間もない、まだ初心者講習中の会員も参加しましたが、小西宗家から手を取ってご指導いただいています。
またフランス・パリ支部の中学生会員がたまたま家族と日本旅行に来ており参加しました。
江戸無外会News-ジャオ
最後に全員で記念写真を撮りました。
江戸無外会News-集合

小西宗家から丁寧に理合をご指導いただき、また指導方法にもアドバイスをいただくことができ、実りの多い講習会になりました。

士龍会総会

先週の甲府に引き続き、昨日は姫路まで日帰りで「士龍会総会」に参加してきました。
8:50分東京駅発の新幹線に乗れば昼前に姫路に着きます。近くなりました・・・。
新幹線内で腹ごしらえを済ませ、姫路に着いたらすぐに「姫路市総合スポーツ会館」に向かいました。
免許皆伝をいただいていらっしゃる先生方や摂津や播磨の無外会の先生方と一緒に研修稽古です。
江戸無外会News
皆伝の先生方とは毎年国際大会でお目にかかっておりましたが、今回は全く違う状況でお目にかかりました。緊張です。
また他の先生方とは始めてお目にかかる方も多く、私達江戸無外会のデビュー稽古となりました。
おそらく皆様江戸無外会がどんな居合をするのか、実力はどれほどなのかと興味津々でいらっしゃったのではないでしょうか。
某先生から「短期間でよく修正されましたね」とのお言葉をいただき恐縮いたしました。
以下スナップです。

江戸無外会News江戸無外会News江戸無外会News江戸無外会News

最後に全員が5本を抜いて研修を終了しました。
江戸無外会News
引き続き会議室で「士龍会総会」です。
江戸無外会News
議題に「団体加入について」ということで江戸無外会の参加について取り上げていただきました。
おかげさまで満場一致で承認されました。ありがとうございました。
夜は駅前のホテルで情報交換会です。
江戸無外会News
和気藹々、楽しい時間を過ごさせていただきましたが、私達皆今日の稽古の指導がありますので最終の新幹線で帰京です。
江戸無外会News
暖かく見送っていただき会場をあとにしました。

武田神社奉納演武

甲斐甲府・信玄公祭りが行われています。
昨日7日には「甲州軍団出陣」ということで、総勢1000名を超える鎧武者が市内をパレードしました。
侍の最大集合記録ということでギネスに挑戦。1061名で記録達成とか。目出度し目出度し!!
江戸無外会News
ということで本題に・・・。
本日は武田神社において古武道の奉納演武会が開催され、それに参加するためにやってきました。
江戸無外会News
信玄公の居館・躑躅ケ崎館跡に建てられた神社だけに、城の大手門のような風情です。
先ずは演武者全員で本殿参拝し演武に向かいます。演武会場は「甲陽武能殿」です。
江戸無外会News
私達の演武は12時過ぎということなので、他の流派の演武を拝見しましたが勉強になります。
予定の時間より1時間ほど早く順番が来ました。
最初の演武は坂口会長と長野師範による居合之形、剣術の演武です。
江戸無外会News
続いて、西垣五段と佐藤四段による居合の演武。
江戸無外会News
若いけれど落ち着いた演武です。さすがに若いだけあって見事な破図味・・・!
そして会長と長野師範の居合演武。
江戸無外会News
最後は試斬で締めくくります。
西垣五段の抜きつけ横一
江戸無外会News
守屋五段の抜きつけ逆袈裟
江戸無外会News
長野師範の置き藁での横一
江戸無外会News
最後は坂口会長の置き藁での座技抜き打ちの横一
江戸無外会News
相変わらず下の台は微動だにしません。見事な試斬。
見ていた方々からは最大の拍手をいただきました。
江戸無外会News
無事演武も終了・・・。お疲れ様でした。