ワシントンDC支部講習会

江戸無外会News江戸無外会News

 

8月25日(土)26日(日)の2日間にわたり、アメリカ・ワシントンDCで講習会が開かれました。
参加者は、 ワシントンDC支部会員の11名とニューヨーク道場の2名でした。

江戸無外会News江戸無外会News

指導に当たったのは坂口会長と野村師範です。
このワシントンDC支部の会員の方々の多くは、もとは他の会派にいらっしゃった方々ですが、6月にこれまでの会を退会して江戸無外会に入会してこられました。また数名はそれ以後に入会した方です。
そしてニューヨークから来た2名は日本で旧玉風会に所属していた会員ですが、アメリカに在住しているためニューヨークで稽古しています。
いずれも小西宗家の無外真伝無外流居合兵道には初めて接する方々ですから、まずは坂口会長・野村師範の二人で、理合などをきちんと説明し、これまでの他会派の動きから正統の動きに修正する稽古となりました。
以下、写真で様子をご覧ください。
江戸無外会News江戸無外会News江戸無外会News江戸無外会News江戸無外会News

 

中川士龍先生の墓参

士龍会の先生方は毎年お盆に合わせて「中川士龍」先生の墓参をしていらっしゃいます。今年は江戸無外会からも坂口会長、柳田・須藤師範の3名が参加しました。
中川先生のお墓は京都妙心寺にあります。
江戸無外会News
こちらが、妙心寺の山門です。妙心寺は大変大きなお寺でたくさんの塔頭がありますが、その一つに中川先生のお墓のある塔頭があります。
江戸無外会News
中川先生墓前で住職に読経をお願いしました。
墓前で小西先生始め士龍会の宗範の先生方とともに記念写真を撮ります。
江戸無外会News
今度は門前で記念写真です。
江戸無外会News
左から、小西宗家/為則先生・播磨無外会姫路/岡先生・摂津無外会/中谷先生・播磨無外会播磨/
坂口会長 須藤師範 柳田師範・江戸無外会/藤村先生・播磨無外会神戸
今年は秋に中川士龍先生の33回忌法要墓参会が全国無外流居合道連合会によって行われる予定です。
おそらく盛大なものになるのでしょう。