書写山圓教寺 奉納演武

大会の翌日、東京から参加したメンバーと海外からのメンバー中心に、書写山圓教寺に参拝しました。
ここは映画ラストサムライのロケ地になった場所でもあり、海外のメンバーは大変興味があったようです。
本殿に参拝の後、全員で本殿前で演武を行い、また本殿を背景に記念写真を撮りました。

第三回国際大会 その一

9月28日(日)第16代宗家小西御佐一先生のお膝元である姫路で、中川無外真伝無外流居合兵道・第三回国際大会が開催されました。開場となった姫路市立総合スポーツ会館には、海外からの選手も含め多数の選手が集い、熱戦が繰り広げられました。

開会式後、試合に先立って各種演武が披露されました。
まず、指導者演武ということで「錬士」「教士」「範士」の演武、そして「宗範」の模範演武が行われました。
中谷正也宗範(播磨無外会播磨)

藤村三千夫宗範(播磨無外会神戸)

為則哲身宗範(播磨無外会姫路)

坂口行成宗範(江戸無外会)

脇差之形 打太刀・須藤泰史範士 仕太刀・野村義隆教士

居合之形 打太刀・藤村三千夫宗範 仕太刀・中谷正也宗範

続いて協賛団体の演武
日本伝拳法糸東流空手道

琉球古武道(トンファー)

神道夢想流杖道

試斬

さらに
吟道と扇舞

居合道と吟道

多彩な演武が披露されました。
その二に続きます。

第三回国際大会 その二

いよいよ熱戦が始まります。

海外からも多数の選手が参加しました。
アメリカ選手

イタリア選手

ベルギー選手

フランス選手

南アフリカ選手

閉会式で表彰される段外の部優勝のジェーソン選手(アメリカ)

格段位戦 入賞者
段外の部

初弐段の部

参四段の部

五六段の部

今年から宗家杯が設けられました。
各段位の優勝者による総当たり戦の勝者に宗家杯が送られました。
第三回大会 宗家杯受領 小林慶康参段・江戸無外会

大塚天祖神社 奉納演武

毎年お世話になってる「大塚 天祖神社 例大祭」での奉納演武を行いました。

まずは社殿に入り、お祓いをしていただきます。

神社の御神輿が町内を巡行して神社に戻ってきます。威勢がいいですね。

それからいよいよ演舞が始まります。

この演武会は入門したばかりの方からベテランまで、時間が許す範囲でみなさんに参加していただきます。


また併伝武術の鎖がまもご披露しました。

そして師範による「脇差の形」や「剣術」などもご披露しました。


みなさんに喜んでいただけたようです。お疲れ様でした。