宗家講習

姫路から16代宗家・小西御佐一先生が上京されました。
師範と四段以上の皆さんにも方にも参加していただき講習会を持ちました。

朝9時から始まり、20本の形を業じて、細かく直していただきました。

さらに午後は「居合之形」のご指導もいただきました。

少年居合

この4月から小学校入学のK君がやってきました。
本当は小学生以上を受け入れているのですが、一足早く体験で入会したのです。
昨年秋に入会しているS君4年生とS君のお母さんと一緒に「少年・親子居合教室」です。

鏡開き

普通鏡開きは1月11日ですが、姫路の奉納演武があったので1日延ばして12日に行いました。

12月に行った昇段審査の免状が届きましたので、先ずは免状授与。

その後、それぞれの段位毎に演武を披露しました。


いよいよ鏡餅を開きましたが、刃物は使えませんから難しいですね。

鏡餅を小さく砕いて、お汁粉にしていただきました。

そしてみなさんとの懇親会で、楽しい時間を過ごしました。

TV取材

BS朝日のテレビ番組「いま世界は」の収録が九段道場にて行われました。江戸無外会では海外からのお客様に、試斬(試し斬り)を通じて日本人の心、日本の伝統を伝える活動をしていますが、その様子を取材したいということでした。芸人のパックンが実際に居合道衣を着て真剣で斬る体験をしました…


越年稽古会

恒例の越年稽古会を行いました。
23時から基本稽古を始めて12時の時報を聞きます。

新年のご挨拶の後、みなさんで新年の演武です。

須藤師範の演武

坂口宗範の演武
そして地元の筑土神社と靖国神社を参拝し一年の武運を祈念しました。