パリ講習2

水曜日、夜はMDM道場の稽古です。

休会した人なども結構いるのですが、有力なメンバーが残っています。

彼らがこれからのフランスの無外流を支えてくれると思います。

さぁ ちょっと飲みに行こう・・・・。ということで今回のパリ講習も終わりました。

パリ合宿3日目

3日目の朝、さわやかな一日になりそうです。

気合いを入れて稽古が始まります。

最後にみんなで記念写真。

気持ちのいい陽を浴びてテラスでランチ。

そしてそれぞれ、車で駅へ向かう人、歩いて駅まで行く人。
車でパリまで帰る人。お疲れ様でした。日本人なら一つ釜の飯を食った仲間。
また一つ絆が生まれたようです。

私たちは車に乗せてもらって駅に向かったのですが、数分差で乗り遅れました。
電車は1時間に1本・・・・なのですが、なんと突然1本が運休。
従って駅で2時間待って・・・パリへ・・・。
しかし、歩いて駅組は来なかった。何時間かかったのでしょうか?

パリ合宿2日目

2日目。合宿稽古が始まりました。
都合により来ているメンバーはまだ4名ですが、皆さん真剣にメモを取るなどして熱心です。


昼食休憩時間、村の中を散歩し、小さなスーパーへ買い物に行ってみました。



午後からの稽古には、さらに3名が合流して活気のある稽古になりました。

そして夜。またディノの料理で楽しいディナー。泊まりなので、皆さん結構飲んだようですよ。


パリ合宿1日目

今日からパリで初めての合宿です。17:00に東駅で待ち合わせ。

列車で約45分ほどのNAGIS駅に向かいます。

NAGIS駅に到着。駅前何もありません。ここからシャトルバスで20分ほど。田舎の村に到着。

バス停前の景色。目の前が街道で教会があります。バス停の前に小さなパン屋とスーパーがあるだけ。

宿舎は農家を改造して泊まれるようにしたもの。雰囲気はいいです。

夕飯は自炊です。門人のディノが美味しい料理を作ってくれました。

パリ講習1

4月7日から須藤師範がフランス・パリ支部の指導に出かけました。

稽古初日の今日は19:00からMDM道場での稽古です。半年ぶりにメンバーに合いました。

今日は、新しく入った中学生も参加。昇級審査を受けました。

稽古終わったときには暗くなっていました。道場から宿までバスで帰りますが、途中セーヌ沿いで乗り換え。
エッフェル塔のライトアップが綺麗です。