技術講習会

祝日を利用して技術講習会が行われました。会場は中野体育館・剣道場です。
午前中は、無級・級の部で五用と五応を中心に、正統無外流の基本的の動きを行いました。
そして無級から二級までの方で希望者は昇級審査を受けていただきました。
三級・二級・一級それぞれ数名の方が受けましたが、皆さん無事合格でした。
午後は初段以上の方の講習です。これまで皆さんが稽古してきた無外流とは相当違いがあります。
二十形を通して講習しましたが、今までのは何だったの・・・?が正直な声でしょう。
非常に合理的で、全く無駄がありませんが、とにかく難しい。
まず、心の準備と呼吸法から学ばねばなりません。苦労は多いです。
しかし皆さん燃えています。
頑張って精進しましょう・・・!

江戸無外会News江戸無外会News江戸無外会News

全建連演武

全建連の演武です。全剣連(全日本剣道連盟)ではありません。全国中小建築工事業団体連合会です。
創立40周年記念の式典と祝賀会が浅草ビューホテルで行われ、ゲストとして呼んでいただきました
最初は、坂口龍凰による試斬です。
江戸無外会News
続いて居合の演武。
佐藤四段・柳田師範・渡邊参段です。
江戸無外会News
続いて、居合之形の演武に移ります。
江戸無外会News
締めで、再び試斬です。
江戸無外会News
江戸無外会News
江戸無外会News
全員でご挨拶しました。
ほとんどの方が始めてご覧になる居合道。
すばらしかった・・・との評をいただきました。
江戸無外会News

演武会ツアー

続けて二つの演武会に行ってきました。演武会に行くというより旅行です。
まずは10月8日関市でおこなわれた「籍刃物祭り」での演武です。
江戸無外会News-関市演武会
メインは刀の町だけあって抜刀道の皆さんですが、私たち無外流、そして北辰一刀流の皆さんもご一緒しました。
江戸無外会News-関市組太刀
坂口会長と野村師範による組太刀と試斬の演武です。
江戸無外会News-関市試斬
江戸無外会の試斬は抜き打ちが特徴ですが、これはあまり他流の方はなさらないようで・・・・。
どの会場でも話題にしていただけます。
続いて翌9日は長野県です。
信玄・謙信の川中島の合戦から450年。それを記念して450年祭です。
江戸無外会News-川中島古戦場八幡
川中島古戦場お八幡神社に参拝しお払いをしていただきました。
そして謙信と信玄が見守る中での演武です。
江戸無外会News-信玄と謙信
江戸無外会News-川中島演武

道場改修と道場開き

念願だった道場の改修工事が終わりました。以前の床は中国製の合板・・・・。あっという間にボコボコになってしまって・・・・。みんなでお金を出し合って作った道場ですし、家賃の支払いに追われていて改修どころではなかったのです。でも、あまりにも酷い状況を見かねた会員の皆様が、貯金箱を置いて、道場改修基金をやってくれました。そして大口で後援して下さる方も登場して、何とか改修工事に漕ぎ着けたのでした。
道場の正面入口の扉を開けると、大きな神棚が目に入ります。以前は神棚は作ってはならないとのお達しがあったため小さな神棚もありませんでした。やはり、道場には神棚です。気持ちが引き締まります。5社の神棚です。中央には天照大神、そして氏神様の筑土神社、靖国神社、武道の神様の鹿島香取の神様をお祀りします。
江戸無外会News-神棚
何しろお金のない貧乏道場です。何でも手作り。会員のT代さんに祝詞に祝詞をあげていただいて始まりました。
しかし突然お願いしても、すらすらと祝詞が出てくる・・・T代さん、何者?
江戸無外会News-祝詞
全員で柏手を打ってお参りした後、坂口会長による剣払いで四方の魔を封じます。
江戸無外会News-柏手
江戸無外会News-剣払い
そして直会をいただいて一通りの儀式は終了。皆さん嬉しそうですよ・・・・。
江戸無外会News-直会
全員で記念写真です。平日の昼ですから、この人数でもしかたないか・・・。
江戸無外会News-記念写真
そして、記念の試斬会を行いました。
新しい道場での試斬・・・気持ちいいです。
江戸無外会News-試斬1
江戸無外会News-試斬2
皆さんのお気持ちが一つになってできた改修工事です。ありがとうございました。
お金も時間もなくて細々とやった道場開きですが・・・また日を改めて皆さんでお祝いしたいと思います。
何かいい案があったらお知らせ下さい・・・・!

道場が綺麗になる!

道場の内装工事が着々進んでいるとのことで、見に行ってきました。
江戸無外会News-道場外観
外観が少し変わっていますね。どこが違うかわかりますか・・・?
窓側です。
江戸無外会News-内装1
こちらが中央・・・だいぶ違いますよ。
江戸無外会News-内証2
奥はこうなります。
江戸無外会News-内装3
床が綺麗になったのがわかりますね。
正面の窓がなくなっていますよ。
これは何でしょう・・・?
江戸無外会News-巻藁おけ
お風呂じゃないですよ。奥のビニールのない部分に巻藁用のドラム缶が3本並びます。
そして試斬をやるときには、水漬けした巻藁をビニールの部分に出して水洗いするのです。
窓には換気扇がつきます。
ドアの下から入った新鮮な空気が、あの臭いとともに窓の外へ抜けていく・・・。
これで、あの臭いともお別れです。
来週早々には完成引き渡しです。待ち遠しいなぁ・・・。