鏡開き

普通鏡開きは1月11日ですが、姫路の奉納演武があったので1日延ばして12日に行いました。

12月に行った昇段審査の免状が届きましたので、先ずは免状授与。

その後、それぞれの段位毎に演武を披露しました。


いよいよ鏡餅を開きましたが、刃物は使えませんから難しいですね。

鏡餅を小さく砕いて、お汁粉にしていただきました。

そしてみなさんとの懇親会で、楽しい時間を過ごしました。

大掃除と忘年会

九段総本部の大掃除です。
試斬用の畳も多数ありますから、まずはそれをどけてきれいに掃いて、それから床の掃除。
一年分の汚れを綺麗にします。
皆さん頑張ってくれます。

江戸無外会News江戸無外会News

それが終わったら忘年会。
神田の中華料理店へ繰り出します。
一年間お世話になりました。
感謝を込めて、楽しいひとときを過ごします。

江戸無外会News-忘年会2江戸無外会News-忘年会1

稽古納め

今年も残り少なくなりました。一年間の汚れを払って・・・ではありませんが・・・10月から綺麗になった道場を使っているのでまだそれほど汚れてはいません。それでも、大掃除をしてみると結構ゴミが出てきたり、磨き残しがあったり・・。
大勢の方がお手伝いして下さいましたので、またぴかぴかになりました。

江戸無外会News

そして今年の納めの稽古です。会長も気合いが入っています。
軽く一時間ほど・・・と言っていたのですがなかなか終わりません。
でも皆さん一生懸命稽古しています。燃えています・・・・!

江戸無外会News江戸無外会News

さあ 終わったところで納め会です。これを楽しみに来た方もあったようで・・・。
江戸無外会News
今年も守屋副会長の鴨が提供されました。獲ってきた野生の鴨・・・。美味いですね。
江戸無外会News

江戸無外会News

すっかりいい気持ちになって記念写真です。
江戸無外会News
最後に正統無外真伝無外流居合兵道と江戸無外会の発展を祈念して三本締めでお開きとなりました。
江戸無外会News