中野北道場・道場開き

新しい道場「中野北道場」がスタートし、道場開きが行われました。
整列してあいさつの後、須藤会長による四方払いの儀で道場の安全祈願を行い、それから稽古を始めました。
一通りの稽古の後、道場開きということで参加者全員が三本ずつの演武を行いました。

この中野北道場は、中野区立中野中学校の武道場をお借りしています。二校が統合して新しく開校した中学校で、大変素晴らしい施設です。中野は最近再開発が進み、新しい企業や大学などが進出しています。そこで学んだり働いたりしている方々に是非無外流に目を向けていただけたらと思います。

中野北道場 中野北道場2 中野北道場3 整列 四方払い 稽古 稽古2 Aさん演武 Nさん演武 Iさん演武 Yさん演武 Nさn演武 Iさん演武 集合1 集合2

パリ講習2

水曜日、夜はMDM道場の稽古です。

休会した人なども結構いるのですが、有力なメンバーが残っています。

彼らがこれからのフランスの無外流を支えてくれると思います。

さぁ ちょっと飲みに行こう・・・・。ということで今回のパリ講習も終わりました。

パリ合宿3日目

3日目の朝、さわやかな一日になりそうです。

気合いを入れて稽古が始まります。

最後にみんなで記念写真。

気持ちのいい陽を浴びてテラスでランチ。

そしてそれぞれ、車で駅へ向かう人、歩いて駅まで行く人。
車でパリまで帰る人。お疲れ様でした。日本人なら一つ釜の飯を食った仲間。
また一つ絆が生まれたようです。

私たちは車に乗せてもらって駅に向かったのですが、数分差で乗り遅れました。
電車は1時間に1本・・・・なのですが、なんと突然1本が運休。
従って駅で2時間待って・・・パリへ・・・。
しかし、歩いて駅組は来なかった。何時間かかったのでしょうか?

パリ合宿2日目

2日目。合宿稽古が始まりました。
都合により来ているメンバーはまだ4名ですが、皆さん真剣にメモを取るなどして熱心です。


昼食休憩時間、村の中を散歩し、小さなスーパーへ買い物に行ってみました。



午後からの稽古には、さらに3名が合流して活気のある稽古になりました。

そして夜。またディノの料理で楽しいディナー。泊まりなので、皆さん結構飲んだようですよ。


パリ合宿1日目

今日からパリで初めての合宿です。17:00に東駅で待ち合わせ。

列車で約45分ほどのNAGIS駅に向かいます。

NAGIS駅に到着。駅前何もありません。ここからシャトルバスで20分ほど。田舎の村に到着。

バス停前の景色。目の前が街道で教会があります。バス停の前に小さなパン屋とスーパーがあるだけ。

宿舎は農家を改造して泊まれるようにしたもの。雰囲気はいいです。

夕飯は自炊です。門人のディノが美味しい料理を作ってくれました。

少年居合

この4月から小学校入学のK君がやってきました。
本当は小学生以上を受け入れているのですが、一足早く体験で入会したのです。
昨年秋に入会しているS君4年生とS君のお母さんと一緒に「少年・親子居合教室」です。

新年稽古会

新年稽古会が行われました。
江戸無外会News
全体稽古の後は、段位ごとの演武を行いました。
級と初段の方々

江戸無外会News

初二段の方々
江戸無外会News
三段の方々
江戸無外会News
四段の方々
江戸無外会News
五段の方々
江戸無外会News

江戸無外会News江戸無外会News江戸無外会News

そして師範
江戸無外会News

江戸無外会News江戸無外会News

また、居合之形や鎖鎌の演武も行われました。

江戸無外会News江戸無外会News

最後に全員で記念写真です。
江戸無外会News

越年稽古会

恒例の越年稽古です。
紅白歌合戦が終わってしばらくすると、皆さん本部道場に集まってきます。
江戸無外会News
まずは全員で基礎の稽古です。
江戸無外会News
そして段位順に納めの演武を行います。
江戸無外会News
そして御神酒をいただいて、「明けましておめでとうございます。」
江戸無外会News
この後は道場で懇親会・・・そして靖国神社へ初詣です。